野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんとか間に合ったぜ

本日は宇都宮に出張。用事はわりと早く終わったので、帰りの東北新幹線を上野で降りた。
ドサクサに紛れて、国立博物館で開催中の運慶展へ行くのだ。
お、西洋美術館にも面白そうな展示が。

現場に着いてみると、入場待ち40分とのことで少しばかり怯んだが、まあここまで来てしまったことだし、外で並んで待つのもそんなに辛い天気でもないし。

並んでいるうちに日が暮れてきて、本が読めないくらいになってきた17時過ぎくらいに入場できた。規制しているとはいえ、それでもかなりの混雑ぶりだ。まあ仕方なかろう。
この展示の見所はやはり、四天王立像と勢揃いした十二神将立像ではないかと思う。いやもうすごい迫力。四天王立像は運慶だけでなく父親の康慶や息子の湛慶による作品も展示されていたのだが、もう顔から何から全然違うのな。運慶作は全体にとにかくダイナミックで、着衣もゴージャス。宋のテイストらしい。特に多聞天は圧巻。いやーカッコええっすなあ。
十二神将像、なんだか申神はサルっぽい顔だし、戌神あんたどこ見てるんや、てなポーズもまた何とも言えない味わいだ。
という感じで満喫して、まあせっかく東京に来てるんですから、てことでT氏といつもの「アキバの酒場」。19時前だだったのでもう升盛りは残ってないが、そのかわり金曜日特盛刺身、略して金盛りがあったので今回はそちらで。いやこれもまた美味いやないの。

もちろんアジフライも。そしてもつ煮込み、ホタルイカ沖漬け、だし巻き玉子など、本日の地酒4杯とともに小一時間ほど。だし巻きには時間がかかります、と言われていたのだがあえて注文。

出て来たのは19:55。新幹線の予約は20:20。なんか最近こんなんばっかりやな、と思いつつ、なんとか無事に新幹線に乗って大阪まで帰り着いたのでありました。