野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

腰いわしまっせほんま

仕事柄しょっちゅう出張に行っている。出張するときはPCを持っていく。そうすると何だかんだで大抵は、通勤でPCを持ち歩くことになる。最初の頃はPCのある時と無い時でカバンを使い分けていたが、それも面倒になって、米国駐在中に買ったTUMIのブリーフケースを常に持ち歩くようになった。ノートPCをすんなり収容できてそれは結構なのだが、わたくしの使っているDELLのウルトラブックはちょっと重い。これをブリーフケースに入れて持ち歩くと、重さで腕が抜けそうになる。肩にかければ多少マシとはいうものの、負荷が偏って骨盤が歪みそうだ。それがまた腰痛の原因になる。ちょっとさすがにこれはたまらん、と思ってリュックを買った。マンハッタンパッセージの#3216 ウェルオーガナイズド シティーバックパックというやつだ。

2週間ほど前に購入し、しばらく使ってみた感想は「なかなか良い」だ。財布とか駅の駐輪場の入場カードを奥の方に入れているのがやや取り出しにくいが、その辺に目をつぶれば、まことに楽で良い。リュックなんてのはどうも、あまりスタイリッシュとは言えないな、と思って避けていたが、背に腹はかえられない。いったん使い始めると、これはもうやめられないな。ただし、TUMIのブリーフケースの時は、頑張れば2泊分ぐらいの着替えを入れて出張に出ることもできたが、さすがにそこまでの余裕はない(その分コンパクトであるとも言えるが)。泊まりの出張の時は、着替えを入れるための別のバッグが要りそうだ。まあ泊まりの出張はさほど多くはないし、その辺はまた別に考えるとしよう。