野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

奴らアンノーンがどうとか言ってやがったぜ

本日、所用により鳥取への日帰りを敢行。いつもの高速バスで、昼の12時半ごろに鳥取駅に到着した。まずは昼メシ、で何食べよう?としばし悩む。軽く砂丘そば?いやなんとなくカレー食べたいな。カレーといえばベニ屋か。でもあそこまで行くのもちょっとジャマくさいし。などと悩みつつ歩いていると、駅構内に「キンサッタ」などという目を覆いたくなるようなネーミングの店ができているのを発見。

 f:id:neubauten:20171125232749j:image

駅ナカバル」てあんた、何でもかんでもバルって言っときゃ客が入る、ぐらいな安直なこと考えてないか?まあいいや手近にあるし。てなことでカレーを食べようと入ったら、昼どきということもあって満席… には見えないが、まあとにかくしばし待て、と。すぐに案内されるだろうと思ったがなかなか声がかからない。禁煙席を希望したのでこんなに待たされるのだな、ということで、喫煙席でもかまわんからとっとと案内してくれたまえ、と申し出た。で連れていかれた席があーた、これでもかってぐらいにケムリ臭くて、うわさすがにこれはちょっと、と怯んだものの断るタイミングを逃してしまった。ちなみにわたくしのすぐ後に案内されたおっさん二人組は、「うわっ、これは無理!」と直ちに退却していた。卓越した判断力だと思う。そんなわけですっかり動揺して、普通のカレーを食べようと思っていたのに、うっかりハンバーグカレーを注文してしまった。ハンバーグカレーは注文後2分で席に届けられた。

f:id:neubauten:20171125232821j:image

レンチン丸出しである。いろいろ失敗したな、と思いながらとにかくハンバーグカレーを流し込んで昼食を終えた。シャツが強烈にタバコ臭い。

 

さて昼間の用事を終え、大阪に戻る18:10発のバスに乗る前に、軽く一杯。と思って17時ごろにいつもの「村尾」に入ると、驚いたことにほぼ満席になっている。で「料理出てくるのにかなり時間かかりますけど…」と告げられる。なんだか強烈なデジャヴだぞおい。ものすごく入ってほしくなさそうな感じで、でも他にこんな時間から開いている店は無いし。まあさすがに1時間もかからんだろう、ということで席に着く。鷹勇のひやおろしに、じゃこおろし、モサエビの造り、そして炙り〆さば。まあ何だかんだで最初の品は20分ぐらいで出てきた。早く出てくるはずのじゃこおろしは最後になった。前回は厨房の担当者が急に休んだため、てなことだったが今回はちゃんと揃っているっぽい。要は早い時間に満席になってしまったためにテンパってしまってたということのようだ。しっかりせんか。

 f:id:neubauten:20171125232847j:image

しかしなんでこんな早い時間にこんなに混むのだ、と不審に思ったのだが、近くで飲んでいたグループから聞こえてきた会話(声がデカいのだ)で気づいた。ポケモンGOだ。今日は鳥取砂丘ポケモンGOのイベントをやっているのだ。まったく余計なことをしやがってあのダジャレ知事め、と呪いつつ、もう一杯飲もうかと思ったがなんだか気勢をそがれた感じで、ここはとっとと引き揚げることにした。いや何となく、温かい汁物がほしくなってきたのだ。そう。ここはやはり鳥取アイデンティティがほとんど感じられない、あの砂丘そばでシメようではありませんか、と鳥取駅構内の店に向かった。ところが驚いたことに件の店には、本日分の麺が無くなってしまったので営業を終了した、と表示されている。

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

決意はしたものの、邪智暴虐の王がいったい誰なのか皆目見当がつかず、それより問題はこの温かい麺類を渇望している俺様をどうやって満足させるかということだ。駅のホームにも砂丘そばはあったような気がするが、そのためだけに入場券を買って入るのか?バカこくでねぇ。近所にラーメン屋があったはずだが、そんなもん悠長に食ってる暇はない。ううむどうしてくれよう、とシャミネ鳥取内の店を見渡すと、nana’s green teaなどという小賢しげなカフェで、なぜかうどんを供しているということを発見し、ここに不時着することにした。「厳選された良質な抹茶やほうじ茶を使用したドリンクやスイーツを楽しめる和カフェ」になぜ、温泉卵たぬきうどんなんてものがあるのか、まったくもって理解に苦しむが、まあそこは目を瞑ろう。税込810円という価格設定についても言いたいことが無いわけではないが、背に腹はかえられぬ。

f:id:neubauten:20171125232908j:image

というわけで、また発車5分前にバスに乗り込むことになった。

とにかく今回は、ポケモンGOにすっかり振り回された格好だ。イベントを企画して観光客を誘致するのは結構だが、それに対応できるだけのリソースを確保しないと、現場では混乱が巻き起こるだけですぜ。駅の土産物屋も、エキナカのコンビニも、エゲツないほどの行列ができていたなあ。だいたい鳥取駅前てのが、ショボすぎるのよ。もうちょっと気の利いた飲食店を増やしてほしいもんだ。