野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

CHABOがCharaとかCharを呼んだんだ

仲井戸"CHABO"麗市が毎回ゲストをよんで、ロックについて語る、というテレビ番組があった。『ON THE ROCK』だ。普段ほとんどテレビは観ないけれども、この番組だけは楽しみにして観ていた。それが本になったってんだからあーた。

ON THE ROCK 仲井戸麗市“ロック

ON THE ROCK 仲井戸麗市“ロック"対談集 (立東舎)

たしか30分の番組だったと思う。だから時間の都合でオンエアされなかった部分もすべて収録された(どういう事情なのかホラン千秋の回だけが含まれていないが)コンプリート・バージョンというわけだ。だからかなりマッシヴなものになっている。何ヶ月もかけて、時々寝る前に1、2回分という感じでちびちびと読んでいた。いや実に楽しい。これ多分、実際に番組を観てなかったらなかなか雰囲気が伝わらないと思うのだけど、前述の通りいつも楽しみに観ていたので、その時の感覚が再現されるとともに、テレビでは観られなかった内容まで追加されるわけで。ゲストも豪華だったし、まさに「ロック対談集」として、なかなか貴重な記録なんとちがいますか。