野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ウラなんばをのたくり歩いてました

12月は妻が繁忙期に入る。そんなわけで晩ゴハンもなかなか作る余裕がない、てなことになる。そんな時に、では俺様が早く帰って作ろう、とでも言えば株も上がるのだが、ほんじゃ適当に食べて帰るわー、なんてダメな感じ全開な方向に行ってしまうのがわたくしの立派なところだな。
さて仕事が終わってなんば界隈を少しばかり徘徊し、で結局はどこへ行くのよとしばし迷った末に、そうだアンケラソへ行ってみようと思いついた。ミーツで知って気になってはいたが行ったことがない店だ。googleマップで探して行ったが見つからない。うろうろ歩き回った挙句、雑居ビル的なところの2階に、4、5軒ほどの飲食店が集まっている一角にあるのだということがわかった。しかしながらそのビルの入り口に看板はあるものの肝心の店が見つからない。どうしたことだこりゃ、と途方に暮れていると、酔っ払いのおっさん数名がやって来た。そのうちの最も酔っ払いなおっさんが、アンケラソがどうのこうの、と言いつつ店を探している。うわ、このおっさんらもアンケラソ狙いか、とげんなりし、一方でアンケラソは見つけられない。一軒だけシャッターの閉まっている店があったので、多分あれがアンケラソで残念ながら今日はおそらく定休日なのだろう、と結論づけてターゲット変更することにした。
というわけで、無難に大阪焼きトンセンター。

おまかせ串3本とおまかせおでん5品。まかせてばっかりやないか。生ビール1杯の後、篠峯、十ロ万を1杯づつ。つい勢いあまって豚トロとチレも追加。それならハナからおまかせの串は5本にしとけや、てなもんだが。
てなわけでお腹ぱんぱん。帰宅したのは午後10時前で、妻に「こんな時分までどこのたくり歩いてけつかんねんこのアンケラソ!」と罵倒されてしまいました。いやすんません嘘です、そんなことないです。けどなんだかとにかく眠くて。
アンケラソはまたの機会に。