野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

超高速参勤交代

本日は八王子に出張。用事は13時からなので、11時ぐらいに八王子駅に着くようにして、駅前のほし野でロースカツ定食を食べようと思っていた。のだが、新幹線で仕事していたら気持ち悪くなってきた。先日長野に出張した時にも、やたら揺れる特急しなのの車内で仕事してたら気持ち悪くなったという事案があったが、東海道新幹線はそこまで揺れないのにどーいうこっちゃ、と思いつつ横浜線ではおとなしく寝ていた。八王子に着いてもあまり症状に改善は見られず、仕方がないのでリンガーハットでちゃんぽん麺でも食べよう、とターゲット変更した。しかし残念ながら、八王子駅前にはもはやリンガーハットは無いのだ。考えてみればわたくしが八王子出張時の昼食をリンガーハットで取っていたのはもう10年以上も前のこと。時代は変わるのだ。ということでその辺をしばらく歩き回った後に入ったのは結局てんや。揚げ物やんけ、とおっしゃる向きもあろうが、やはりカツと天ぷらは違うのだ。豚vs海老その他諸々、というのもあるし。オールスター天丼が本日に限り550円だったし。

午後いっぱいは、とある研究発表会でポスターセッションの説明員をやっていた。4時間立ちっぱで脚ぱんぱん腰ばきばきの喉がらがらだ。で、ここから東京経由でいわきへ移動するのだ。いわきって東京から特急で2時間半とか。勘弁してくださいよもう。

そんなこんなでいわき到着は10時前。翌日の出張の同行者と落ち合い、いわきでオススメという焼き鳥屋へ行こうとしたが、残念ながら終了してしまった模様。時間が遅すぎるのよ。仕方がないので、車で行ける(=駐車場がある)居酒屋へ。飲めない人がいると便利ですな。もう夜中であるので軽めで解散。明日に備えるのだ。

f:id:neubauten:20171215000306j:image