野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ここではきものをぬいでください

忘年会その2、も堺東にて。
椅子・テーブル席と聞いていたのに、実際に店に着いて案内されたのは座敷だったので、これは異な事を、と思っていたら実は、座敷に椅子・テーブルを設置した席。という衝撃のオチだった。予想していなかった展開に少しばかり動揺してしまい、案内してくれたおねいさんが「靴はそのままでお上りください」と言ったので、何ですと?靴を履いたまま上がれと!?と土足で座敷に入りかけたが。いやいや彼女が言っているのはそうではなくて、靴はその辺に脱ぎ捨てておけば適切な場所に収納しておきますよ、という意味なのだ。まったく恥ずかしいったらありゃしない。
そんな訳で、ほどほどに… と思っていたにもかかわらず、すっかり壊れてしまった夜でございました。