野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

神戸に行くなら電車が便利ですよ

先日スタッドレスタイヤを購入・装着した際に、100kmぐらい走ったら必ず点検と増し締めをしに来るように、と言い渡された。なんて無茶なことを言うのだ。それはつまり、いきなり片道200kmの鳥取行きは不可、てことじゃないか。となるとそれまでに無理やり100km走って点検に出さねばならんということになる。やれやれ面倒なことであるなあ、と思いながら、特に用もないのに神戸まで往復することにした。
三宮とか元町界隈をぶらついてみたが、まあ昔と変わらんところもあれば、すっかり変わってしまったところもあり(当たり前だ)。
どこぞで昼メシを食べよう、と古くからの飲食店が立ち並ぶセンタープラザ地下1階をうろついてみた。うーむ目移りする。なんとなくカキフライ食べたいな、と思っていたはずなのに、なぜだか神戸浪漫なる店(老舗らしいがわたくしは行ったことがない)でカツカレーを注文していた。

なかなか美味い。カレーはちょっと酸味が強い系で、そんなに辛くはない。備え付けのガラムマサラ入れてみたら良かったかな。
カツカレー食べたらお腹ぱんぱんだ。それからミント神戸タワレコを視察してCD買って…
で帰路につく、と。
山手幹線って神戸から東に向かうと芦屋の手前あたりで切れてたと思うのだけど、今はもう、西宮の171号線までずどーんと行けるのな。知らんかったぜ。ひょっとして、もうずいぶん前から?いやもう、俺様も歳をとるわけだ。
という感じで、帰宅したころにはすっかり真っ暗。一日仕事やないか。ヒマなわけでもないのに、なんでこんなことするんかね、と、ちょっと呆れる。