野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Unabomberをユナボンバーとは読まんやろキミぃ

少し前に車を運転している時に、ラジオで流れていた曲がなんかちょっとカッコよくて、山下達郎っぽいなと思っていたら何のことはない、実際にタツロー御大の「BOMBER」という曲だった。御大の3枚目にアルバム「GO AHEAD!」に収録、ってそれだいぶ古い曲ちゃうんか。で先日タイヤ交換後の慣らしで三宮へ行った時に、ミント神戸に入っているタワレコでこのアルバムを買ってみたわけね。 

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

 

いやこれ、カッコええですな。めっちゃファンキー。「BOMBER」なんか特に、ベースがブリブリで。ライブを観に行った時に、「LET’S DANCE BABY」という曲の途中でオーディエンスがいきなりクラッカーを鳴らすんで、こいつらいったい何という狼藉をはたらくのだ、と思ったものだが、実はあの曲、このアルバムに収録されていて「心臓に指鉄砲」という歌詞の部分でピストルの音が入る。それを再現しようってんでコアなファン達はライブでもあの部分でクラッカーを鳴らすわけですな。へええー。

あと「SONORITE」に入っている「2000トンの雨」はこっちがオリジナルですか。ほぉおー。

まあそれにしても、このジャケットのアートワークはないよね。もうちょっと何とかならんかったんかいな、と思うが、いややはりライブでクラッカーを鳴らすようなコアなファンにとっては、アレがまたたまらんのでしょうなあ。知らんけど。