野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ケチケチすんなよ

無事に新年が明けまして。おめでたいことでございます。
なんだか夜中のうちにずいぶん激しく雨が降ったんだか霰が降ったんだかよくわからないが、けっこうバラバラと派手な音がしていたののを夢うつつに聞いていたように思う。6時ごろに起きた時には特に雨も降っておらず、また大して寒いわけでもなく。6時半ごろに家を出て例年通り初詣に行った。

いつもの宇倍神社のこれ、今年はまたずいぶんヤケクソな感じがするのですけど。
帰宅しておせちなど食べつつ朝から酒を飲んでいた。日置桜の上撰なのだが、なんだかちょっとトゲトゲしい感じの味でイマイチ好みに合わんな、などと思っていたら父親も、あんまり美味くないな、などという。そもそもこの酒を買ってくるにあたって父親がケチって2,000円しか渡してくれなかったからこんなことになるのだ。3,000円あれば同じ日置桜でも純米酒が買えたのに。あれはなかなか美味いんだぜ。
朝食後にのんびりと本でも読もう、と思っていたのだが5ページほどで寝落ちしてしまった。起きたらもう昼過ぎだ。不思議なことに腹が減っていたので、作りすぎた年越しそばの残りを食べる。
そうこうしているうちに気づけば午後3時。そろそろ晩飯の買い出しに行かねばならない。この辺りで元日に開いてるのはイオンぐらいなものだ。イオンに行ってみたら、鳥取市民全員が集まってるんじゃないかと思うぐらいに人が多い。ま、そりゃそうだ。
で帰ってから晩飯だ。結局、食べて飲んで寝て食べて、って相撲取りかよ。稽古はしてないけど。まあ正月のありがちな風景ですわね。
今年もひとつよろしくお願いいたします。