野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

正月休みも終わりですよ

本当は本日1/4から仕事なのだけど休暇を取ることにした。1/6土曜日も出勤日だけど休みにする。てことは今週は1日だけ出勤して、すぐに3連休と。それならもういっそのこと1/5も休みにしちまいなよ、てなことをおっしゃる向きもあろうが、そこまですると社会復帰できる自信がない。1日だけの出勤は、まあ言ってみれば慣らし運転ですわな。急にゴリゴリ働いてケガしたらいかんしね(ゴリゴリ働く気なんぞ無いくせに、なんて言うのは野暮ってもんだよ)。
1/4を休みにしたのは、3日の晩に飲みたかったからというのもあるが、ここから世間が動き出すので銀行とか市役所とかの用事を片付けることができる、という事情もある。というわけで大阪に戻る前に、朝から老父を連れて銀行で現金を引き出し(わたくしが引き出しの依頼書を記入したので、老人を食い物にする詐欺かなんかと思われやしないかと、ちょっと心配しながら)、市役所で納付期限の過ぎた医療保険料を支払い、いったん父親を家に連れて帰り、それからまた市役所へ行って戸籍抄本を取って、昼ごろにやっと大阪へ向かう、といったような次第であった。
さすがに1/4にもなると高速道路も空いている。渋滞無しに3時間弱で茨木に戻ってくることができた。むしろ吹田で高速を降りてから、中環のイオン茨木近くあたりの方が混んでるのよな。
遅い昼飯に、久しぶりに黒兵衛でラーメンを食べた。あの店、ラーメンは美味かったのだけど、ずっとクソみたいなBGM(アルファベット3文字と数字、みたいな名前の女の子たちのグループがやってる感じの)がかかっているのにゲンナリした。あれは何だ、有線なんかでそういう専門のチャンネルがあるのか?あるいは店長特製のプレイリストだったりするのだろうか?せっかくのラーメンなのに、トッピングにモグラの糞をぶちまけられた気分だ。好みってのもあるんだろうけど、できればやめてほしいなあ。