野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

瀬越さんはバローロがお好き

NHKで『平成細雪』なんていうドラマをやるっていうじゃないですか。

いやこれは面白そう。全4回ってのも手ごろでよろしい。ってことで、とりあえず1回目を録画して、さっそく観てみましたよ。
「華やかで美しく、せつないけれど笑えるゴージャスなスペシャルドラマです」って、上手いこと言いますなあ。ちょっと「笑える」の比率が高めのようにも思えるけど。とりあえず、きあんちゃんの鋭いんだけどもぽーっとした感じが原作のイメージ通りで大変よろしい。ごりょんはんも「極道の妻」の手前で踏みとどまってくれて一安心。現代版に焼き直しつつも、ディテールも含めて意外と原作に忠実なのよな。で原作にあった洪水はどうするんだろうと思ったが、そうかストーリーが平成3年あたりから始まってるってことは、阪神淡路大震災だな、と思い至った。次回も観ます。
それにしても、「今どき着物で見合いやなんて」ってこいさん言うてはりますけど、今どき足踏み式ミシンはないんちゃいますか?