野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

慣れんことするもんやおまへんな

とっとと片付けなければいけないのだけど放ったらかしにしている用事、というのがある。けっこうある。使わなくなったクレジットカードの解約とか、車の定期点検の予約とか。たくさんあるうちでも、長期にわたって放置してしていた「アメリカの銀行口座に入っている資金の移動」をやっと片付けた。かれこれ1年近く放置していた案件だ。TransferWise便利だな。
この勢いに乗って、自動車保険の更新もやってしまうことにした。前年と同条件でよければ、こんなのちーとも面倒なことは無いのだ。保険会社のウェブサイトから、自分のアカウントにある走行距離データを更新するだけだ。なのだけど、これがけっこうクセもので、走行距離を確認するためには、駐車場まで行って機械式駐車場のゲートを開けて車のエンジンをかけなければならない。これが面倒なのだ。更新時期が寒い2月なので、なおさら外に出て駐車場まで行く気になれない。
しかし今年は大丈夫だ。今朝ちょっと車に乗ったので、その時にトリップメーターを写真に撮っておいたのだ。我ながら賢いじゃないか、と感心しながら写真から読み取った走行距離の数字を入力しようとして気がついた。

f:id:neubauten:20180118214939j:image
節子、それオドメーターやない、トリップメーターや。
必要なのは積算走行距離なのだ。なんというスカタンか。だいたいトリップメーターがAとBの2種類もあるからいかんのだ。機械式の時は1種類しかなかったのに。まったく世知辛い世の中になったものだ。
まあ本日は送金ができただけでも良しとしよう。あんまり欲張り過ぎてもロクなことがない、ということだな、うん。