野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タマネギも好きなんですけど

謎の頭痛を発症して以来、たぶん直接は関係ないのだけど血圧を気にするようになり、血圧計を買って毎日朝晩2回測っている。
それでわかってきたのだが、どうも夜より朝の方が血圧が高い。夜はだいたい就寝前のわりとリラックスした状態で測っていて、そうすると日によってかなりばらつきがあり、上が140に近いこともあるが120を切ることもある。しかし朝はだいたい130〜140のどこかだ。最近は120台後半、ということもある。
そして心拍数はなぜか少なめ。だいたい50〜60。起床時は40台後半というのも少なくない。アスリートならそういうのもアリなのかもしれないが、どうもわたくしの場合は不整脈で脈拍が飛んでるんじゃないかと疑ってるんだけど、どうなんでしょうね。
高血圧対策として酢タマネギを食べようと思っていたが、まだやっていない。そのかわりに琉球もろみ酢というのを飲んでいる。

飲みはじめて2週間ほどだが、効果があるような無いような。いや、なんとなくあるような気がする。まあわりと手軽なのでもう少し続けて様子を見ようと思う。