野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今週は寒くなりそうですよ

仕事に向かう途中、天下茶屋駅で地下鉄から南海高野線の電車に乗り換えた。ところがしばらく待ってもドアが閉まらない。このクソ寒いのにとっとと閉めろやコラ、と思っていたら、たったいま百舌鳥八幡駅で人身事故が発生した。これからの電車の運行を見合わせる、とアナウンスが。しばらくは運転再開しそうにもないので電車を降りた。まあ出発した後でなかったのが不幸中の幸いか。電車の中に閉じ込められでもしたら身動き取れんからな。そして天下茶屋駅高野線が動いてなくても南海本線に乗ることができる。というわけで南海本線堺駅まで。そして適当にバスに乗って、なじみのない停留所で降り、しばらく歩いてなんとか無事に会社に着いた。月曜日の朝から波乱含みのスタートだ。
まあそんなことはあったが、夜には自動車保険の更新という大仕事をひとつ片付けることができた。保険契約の終了が2/27で、例年2/26とか2/27に更新するという綱渡りをずっと続けてきたものだが、今年は1ヶ月以上も早く更新してしまった。快挙というほかあるまい。

ところでTBSで「オー‼︎マイ神様‼︎」などというバカっぽい番組をやっているようだが、どうやらこれに菊地成孔大先生が登場されるらしい。
あらあらこれは予約録画しとかないとね、とテレビの予約画面を出して探すのだが、そのような番組は見当たらない。というかTBSというチャンネル自体が無い。マジですか、と思って調べてみたところ、大阪では基本的にTBSは見られない(ただし多くの番組は読売テレビで見られる)、ということを今になって初めて知った。まったく、日々驚くようなことばかりだ。
ナルちゃん、マイルスを語る、か。観たかったなぁ。