野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろ間違ってるんでしょうけどご容赦を

バッハのロ短調ミサ曲はけっこう好きで時々聴いている。クレンペラー指揮で、ニューフィルハーモニア管弦楽団によるものだ。そうするとベートーヴェンのミサ・ソレムニスはどうなんだ、ということになる。どうなんだ、と言いながらもう何年も経ったが、先日やっとCDを入手した。ヨッフム指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団だ。

これ、タワレコ限定でAmazonでは売ってないのな。最近時々、タワレコ限定てのを見かける気がする。
で、聴いたみた感想は、「ふーんこんなもんか」というバチあたりなものだ。ああごめんなさい。いや、決して悪くはないのだけど。ロ短調ミサ曲は、しょっぱなから「おおっ!」という感じだったのに、何が違うのだろう?爆音で聴かないといけないのだろうか。でもどちらもiPhoneで聴いていて、条件は同じはずだ(iPhoneなんぞで聴くなよ、という意見もあるだろうけど)。
クラシックのレビューを書く人ってすごいよな、といつも思う。こういうもやっとした感じを、実にうまいこと言語化するのだよなあ。