野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

こしあん派ですから

本日は広島に出張。文字通り東奔西走ですな。
8:30に広島駅集合、なんて言われて新大阪6:50発の新幹線ですよ。たまらんねこりゃ。
それにしても新幹線さくら号、初めて乗ったけどなかなか快適じゃございませんか。
さて広島からはレンタカーで東広島まで。どうせ東広島まで行くんだったら最初から東広島駅に集合にしときゃ良いのに、てなもんだが、この東広島ってのがなかなか曲者で、新幹線は1時間に一本ほどしか停まらんらしい。加えて、駅前には何もなく昼メシを食べるのにも苦労すると。その他諸々を考慮し総合的に判断した結果、こうなったわけですな。
午後に2件あった予定は、1件が前日にキャンセルされ、もう1件は客先の担当者がインフルエンザに罹患したとのことで、こちらもキャンセルに。というわけで午前中のみでお役御免となった。やれやれ。仕方がないので昼メシに博多ラーメンを食べてもみじ饅頭と広島の地酒を買って大阪に帰ってきたのが午後3時すぎ。あとは自宅で仕事した。まあなかなか捗ってよござんしたよ。
もみじ饅頭はにしき堂で、スタンダードのこしあんと、生もみじ、そして酒香もみじというのも買ってきた。さっそく生もみじを食べてみたが、求肥っぽいねっとりした食感で、なかなか結構なものでございますな。
生もみじ - にしき堂