野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なぜフォカッチャと呼ばないんだ

あれ?「サイゼリア」と「サイゼリヤ」、どっちが正しいんだったっけ?と思って調べてしまった。「サイゼリヤ」が正解ですな。
いや何、日曜日の昼間にちょいと車で買い物に出かけたついでに、どこぞで昼メシを食べましょう、てなことになったのだけど、どこ行きゃ良いんだ、てなって。ほら、車だと駐車場があるとこでないと。で、茨木の園田町にあるサイゼリヤに始めて行ってみたわけですよ。なんかもうアレだね、よく言われることだけど、スゴいねサイゼリヤ。よくあんな値段でやってるよ。いったい何をどうしたらあんなことができるんだろう?と不思議に思ったことだった。

土曜日の夜に作った豚の角煮が、かなり良い感じで仕上がった。晩ゴハンはこれと炙ったスルメとアンチョビキャベツ炒め。ほら、昨日は節分だったからイワシをね。
あ、そういえばキャベツとアンチョビのソテーってサイゼリヤのメニューらしいっすね。