野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

わてを誰と思うとんのや

NHKでやっていた『平成細雪』、録画してあったのをついに最終回まで観ましたですよ。いやー面白かった。期待通り。とにかく濱田マリの顔芸が素晴らしい(そこかい)。中山美穂もアレだな、『極道の妻たち』の次回作は主演で決まりだわな。どうもごりょんさんというより姐さんだろありゃ。
きあんちゃんは下痢にはならなかったけど、決して明るくない将来が暗示されるラストもなかなかのもんだと思うし。半ズボン男・ムロツヨシも、あんな強烈なキャラはちょっと反則じゃないのかなあ。
けっこう原作に忠実に作っているな、という印象だが、劇中のいろんなエピソードが、それぞれ原作にもあったんだかドラマのオリジナルなのかがよくわからない。原作の内容を忘れてしまっているのだ。あらためて、また読み直してみたくなった。でも長いんだよなあれ。とりあえず今読んでる本を片付けてから、だわな。