野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

The answer is blowin’ in the wind

出張に行くため駅まで歩いて行く。風が強く、冷たい。信号待ちの間にゴミが目に入った。涙で流そうとするがうまくいかない。かなり痛い。あまりに痛いのでコンタクトレンズを外したら、突風により飛ばされてしまった。慌てて周りを探したが見つからない。何という災難か。ちなみに先日、コンタクトの調子が悪いので検査をしてもらったところ、右眼用はだいぶ古くなっていて傷だらけである、早めに交換した方が良い、とのこと。左眼用は購入後まだ一年経っておらず保証期間内である。風に飛ばされて紛失したのはまだ状態の良い左眼用だ。
ほとんど駅まで到着していたが、眼鏡を取りにいったん家まで戻ってから出直した。途中で昼メシを食べるために、もともとかなり早めに家を出ていたのが不幸中の幸いか。
時間に余裕がなくなったので日本橋で慌ただしくカレーを食べ、近鉄に乗って松阪へ。近鉄特急かなり久しぶりに乗るなあ。外は寒いけれども良い天気。車窓から見える景色はなんとも長閑で、なんだか旅行気分だ。

仕事が終わって松阪駅に戻ってきたのは17時過ぎ。なんと次の上本町行き特急は17:47と。こんなとこで30分以上もどないせえっちゅうねん。南口の駅前あたりに立ち飲み屋でも無いかと探したが見つからず。まあそんなことをしているうちに電車の時間になったわけだが。
上本町に着いたのは19時半前だったか。もう少し早く帰れたのならそのままコンタクト屋に行こうと思っていたのだが微妙に間に合わない。まあどうせそんなことだろうと思っていた。しばらく眼鏡で過ごさねばならんな。