野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

またはアオメエソ

いわきに出張でございます。
東京駅で常磐線の特急に乗り換える前に買った、まい泉のロースカツ弁当が昼食ですな。
で、まあ2時間ぐらいで帰れるかなと思っていた客先にて、延々とあーでもないこーでもないと4時間ほど。もうこの辺で勘弁してくださいと、なんとか解放してもらってなんとかいわき駅にたどり着いたのは18時半ごろ。次の東京行き特急は19:18発だという残念なニュースを聞いて、まあ軽く一杯行っとくか、と入ったのが駅前にある酒場大将だ。店に入ると、電車の時間あるんですか?と聞かれる。おお、オバハンわかっとるやないか、と感心して19:18の電車なんです、と答えると、じゃあ焼物は無理ですね、って。いやいやそうじゃなくて、そんな限られた時間でもできる焼物はコレとコレですね、てなことを教えてほしいんですよあたしはね。
まーとにかく、タコの刺身とモツ煮込みとメヒカリの唐揚、このメヒカリってのがわたくし初めて知ったわけですが、いやなかなか美味いもんですなあ。
てなことを言いながら特急ひたち号に乗ってなんとか大井町にたどり着いたのはもう22時ごろ。いやでも小一時間ぐらい行くよね、といつもの焼鳥屋にて一杯。もうへろへろですよ。