野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱりスルメの天ぷらよね

いずれ調査をしなければと思っていた、心斎橋の「日本酒 うなぎだに」に、いつもの整骨院のついでに行ってみた。
立ち飲みだと思っていたが、半分ほどの席には椅子もある。入ったときに客はわたくしの他に1人だけであった。とりあえずは生ビールを注文し、選べる付き出しの中からポテトサラダを指定して、作戦を考えた。日本酒のメニューは無く、冷蔵庫にある現物を見て注文するのだ。うむ、風の森だな。あと、スルメの天ぷらとシシャモ。

なかなか結構である。2杯目は篠峯だ。いやあ、これもなかなか。ちなみにこの2杯目に行くころには、店はほぼ満席に近い状態になっていた。

酒を持ってきてくれた店のおばちゃんが、「奈良で攻めますねえ」と。おお、そう言われてみれば確かに。別に意識していたわけではないのだけど。じゃ次は春鹿でも?と思ったが見当たらないので、奥播磨にした。

あとおでんの大根と厚揚げも。「今度は兵庫に行きましたか」とおばちゃん。もうええっちゅうねん。
おでんのサイズが想定よりずいぶんと大きく、お腹いっぱいた。酒も3杯で、ええ塩梅になっている。というあたりで調査終了。なかなかええ店である。また来なければ。