野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

奴らあんまり親切じゃないよな

1ヶ月ほど前だったか、ETCマイレージサービス事務局からハガキが来ていた。いま持っているポイントが3/31で失効してしまうから、それまでに還元しておけ、と。おおそうか、と思いつつ放置していたのだが、いよいよ月末が迫ってきたのでやっとのことで着手した。のは良いが、オンラインで手続きするためのIDとパスワードがわからない。が、いろんな書類が突っ込んであるファイルを漁ったら、ETCのマイレージサービスに登録した時に事務局から送付されてきた案内が見つかった。これでなんとか500円分のポイント還元サービスの手続きをオンラインで完了できたわけだが、ついでに過去のポイント取得の履歴を調べてみると、どうも毎年数千ポイントを失効させていたらしい、ということが発覚した。何てこった。言ってくれよ、そういう大事なことは。いやひょっとして連絡あったけどもスルーしていたのだろうか?うむ、まあその可能性は否定しきれんな。と思いつつ履歴を眺めていてさらに気づいたのが、ここ一年ほどの間、新規のポイントがまったく登録されていない、ということだ。ああそういえば、昨年新しくクレジットカードを作った時に、ETCカードをそっちに切り替えたんだった、と思い出した。切り替えた後のETCカードマイレージサービスに登録してなかったのだ。カードを登録してなければ、何千km走ろうがポイントはいっさい付かない。何でよ、エアラインのマイレージサービスは入会した後でも数ヶ月ぐらい前のフライト分のマイルは登録できるのに。などと文句を言っても始まらない。過去に失効させたポイント、そして登録カードの切り替えを忘れていたために付かなかったポイント、これらを合算すると、還元額にして3000円とか4000円ぐらいになるんじゃなかろうか。迂闊すぎる。道路公団めー(←逆恨み)。