野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

御中

先日、タワレコの店頭で斉藤和義の新譜を見かけて、試聴してみたらなかなか良い感じ。でもこれはダウンロード購入の方が良いかな。それも良いけど、『紅盤』も聴きたい。ちょっと古いアルバムだけど。こっちはダウンロードだと一部の曲が入ってないからCDで買おうか。ちょうど、タワレコ店頭のみで使えるポイント15倍クーポンが3月末で切れてしまうのだ。ということで3月31日に滑り込みで購入したわけだ。

これって“各界のクリエイターとコラボレーションした、カバー曲で構成されるラブソング集”だったのか。1曲めの『ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜』って、歌詞が何だか短編小説みたいだな、それも伊坂幸太郎あたりの雰囲気。などと思っていたら、なんと本当に伊坂幸太郎の書き下ろしだったのか!
あと『スローなブギにしてくれ』とか『ジェラス・ガイ』とか『ダーリング』あたりのカバーが良いのよな。BONNIE PINKとデュエットしてる『真夏の果実』なんかもね。この曲はBONNIE PINKのアルバムにも入ってましたわな。ところで『スローなブギにしてくれ』って、まず頭の“Want you”を聞くと、つい“宛名の下に書き足してくれ”って続けたくなるのよな。困ったもんだ。嘉門達夫の罪は重いぜ。
まあそれにしても3月は何だかんだでたくさんCDを買ったなあ。