野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

しそ巻きがオススメなんだそうです

たぶん三度目のいわき出張で、午後からの打ち合わせがいったい何時に終わるのだか見当もつかず、念のために泊まりはいわきにしておいた。17時ぐらいに終わると嬉しいなあ、などと思っていたが案の定というか何というか、客先を出たのは19時過ぎだ。ほらね、いわき泊にしておいて良かった。
客先からホテルに向かうタクシーの中で、いわきに泊まることがあれば行こう、とかねてから言っていた、赤鬼という焼鳥屋について同行者と話していたら、運転手のおっちゃんが赤鬼も良いけど福住も安くて美味いよ、と教えてくれた。ほほうなるほど、と言いつつ、でもとりあえず赤鬼を覗いてみようじゃないか、と行ってみたら臨時休業で閉まってやがんの。それじゃ、てんで我々が宿泊しているホテルの至近にある福住へ。飲み屋が集まっている一角とは少し離れたところにあって、これは知らないとたどり着けないな。創業大正元年だって。すごいね。結構広い店だ。しかしわたくしども以外には客がいない。大丈夫か。でもまあとりあえず、目につくメニューをあれこれ注文してみる。まあ、いわきといえばやはり、メヒカリの唐揚げな。

いやあ美味いですな。焼鳥も美味かった。タクシーのおっちゃんが言った通りだ。そんなに言うほど安くはなかったけど。外はけっこう寒かったので燗酒も飲んだった。いわきの地酒もいくつか。知らんのばっかりだったな。ちなみに我々以外に入ってきた客は2組だけだった。まあまだ月曜日だからほどほどに。