野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

登ったら飲むよねやっぱり

昨年の東山トレイルに続く、ゆる登山シリーズ第2弾、今回は摩耶山だ。新神戸駅から布引を経由し、トゥエンティクロスを通って摩耶山の山頂を目指すというコース。

学生時代に6年間も神戸に住んでいたというのに、布引の滝に行ったのは今回が初めてだ。なかなか圧巻ですな。

そして布引ダム。

この後、距離は短いけどキツい天狗道と、遠回りだけどユルいトゥエンティクロスのどちらを通って山頂を目指すか、ということになり、もちろんユルい方のルートを選ぶ。トゥエンティクロスは沢にそって上がったり下がったりしながら、様々な景色が展開していき、これがなかなか楽しい。途中の河童橋なんてあたりもまた、フォトジェニックで。

こんなのがたくさん咲いていた。コバノミツバツツジというそうな。

そんなゆるい感じで油断していたら、山頂までの最後のルート、桜谷道がけっこうキツい…

でもまあなんとか山頂へ。新神戸の登山口から3時間ぐらいかな?

ちょっと曇り始めていたので、残念ながら掬星台からの景色はもひとつぱっとしない。

下山については満場一致でケーブルを使うことに。けっこう疲れた。

でケーブルの駅からバスでJR六甲道へ。とりあえず昼メシ!わたくしが学生時代によく行っていた焼鳥屋の「鳥新」は震災後に、場所を移転して営業しているという話を聞いており、昔はやっていなかったランチ営業をしているとのことだったので、ぜひ行ってみましょう、ということになった。ところがランチ営業は13時まで。我々が着いたのはもう14時前だった。13時までて、そら殺生でっせ…

仕方がないので近くにあった垂水飯店という中華屋へ行ってみた。わたくしはギョウザと五目そば、そしてビール。いやあビールが美味い。たまりまへん。料理もなかなかイケる。

そしてお腹いっぱいになった後は、風呂ですな。これまたわたくしが学生時代に行っていた灘温泉が、なんと六甲道にもできているではないですか(というか、灘温泉があるから六甲道にやってきたのだ)。ちなみに灘温泉、もともとは水道筋にあり(今もあるけど)、その向かいには船越という串カツ屋がある。風呂に入った後に船越でビールを飲み串カツを食う、というのが大変結構なんである。

灘温泉でも風呂上がりにビール飲んだろかな、と思ったがここはあえて大山乳業のコーヒー牛乳など。

午前中は晴れていたが、いよいよ雨が降ってきた。難儀なことだがこれから夜の部がある。徒歩で新在家駅に行き、阪神魚崎駅に向かう。魚崎駅で別働隊と合流し、地酒とワインの店「濱田屋」へ。
ここに来るのは2回目だが、そういえば前回も雨、というか台風接近中だったな

17時にスタートして、いやまあそれなりに飲みましたな。何気にもう21時、てなことになっていて、ぼちぼちお開きに、ということに。もう少し早めに終わっていたら、さらにもう一軒、てなことになっていたかもしれんが、さすがに今日はちょいと疲れた。ということでこれにて解散。みなさんお疲れ様でした。