野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

セディナの将来が心配です

エクスプレスカード解約の件。やっとのことで、この前の日曜日に調べてみた。本件は、1) エクスプレス予約会員の退会、2) クレジットカードの大会、の2つで構成される。このうち1) については比較的容易だ。エクスプレス予約のウェブサイトから、オンラインで処理を済ませることができる。問題は2) の方だ。こちらはカード発行元であるセディナの、セディナCFアンサーセンターというところに電話をしなければならない。どうせ平日の9時〜17時のみだろ、と思っていたがそれよりはマシで、1/1以外いつでも、ただし9:30〜17:00の間、ということだった。自動音声に従って「カード解約」を選び、カード番号と生年月日を入力すればそのまま解約完了できる、とのことだったので携帯用の番号にかけてみたら、順番におつなぎしますのでお待ちください、ときた。何でやねん自動音声ちゃうんか、と思って今度は固定電話用のフリーダイヤルにかけたらこちらは自動音声だった。でカード番号まで入力したところでオペレーターにつながった。これまた話が違うがなと思いつつも、オペレーターのおねいさんに解約の理由などあれこれ聞かれつつ手続きを進めていると、ポイントがまだ残っているのでこれを交換されてからの方が… とおっしゃる。いやもういいですよ、この電話もなかなかつながらないし、と軽く嫌味も混ぜつつ返したが、いえでも3000円分もポイントありますし、年会費が発生する6月までまだありますから、と食い下がる。うーむめんどくせーなと思いつつも、はいわかりましたそれじゃポイント交換してからにします、と引き下がった。

セディナのウェブサイトでログインして確認してみると、確かに600ポイント強が残っている。これならVISAのギフトカード3000円に交換できるな、と思ってよく見ると、ギフトカード3000円との交換に必要なのは630ポイント。わたくしが持っているのは622ポイント。思わず声を出して笑ってしまった。結局600ポイントを楽天ポイントに交換することにした。交換には1ヶ月ほどかかるらしい。何でやねんな。

とまあ、こういったような事情ですっかり疲れ果ててしまったので、カード解約は後日改めて、ということにした。

ちなみに、エクスプレス予約会員を退会しても決済用のカードを残しておくことはできる。エクスプレス予約の解約方法を説明したページでは、「カードの還元率や年会費が必要な点であまりエクスプレスカードとしてはお勧めはしません」なんて書いてある。さんざ世話になってるくせにしれっとディスってたりして、なかなか鬼畜だなエクスプレス予約