野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

親の敵にでも会ったように食え、と正ちゃんは言った

ほんの2週間ほど前に『ウィンストン・チャーチル』を観たばかりだが、実はもう一本、観ておきたい映画があった。『ペンタゴン・ペーパーズ』だ。
ふと気づけばもう公開終了間近。ということで慌てて行ってきた。
youtu.be
TOHOシネマズ梅田では、午前9:10より。って、なんでそんな嫌がらせみたいな時間にするのかね。
いやしかし、この映画も観応えありましたなあ。メリル・ストリープ、カッコええですな。そして何とも、タイムリーな内容ですこと。日本の新聞社の幹部たちに対して、お前ら餌付けされてんなよ、と思ってたけど、それって相当に根性が座ってないとなかなかできまへんわな。いやーしかし、もうちょっとがんばれ朝日新聞。あの有名なワシントンポストも、元は家族経営の地方紙だったのだな。

映画が終わったら11時半ぐらい。さてお昼は何を食べよう?そういえば阪急とルクアをつなぐ通路の途中に、いつも行列ができてる天ぷら屋があったな。あそこ行ってみよう。てことで、まきの へ。11時半でもすでに行列はできている。が、まあこれぐらいなら待ってみてもよろしかろう。てことで20分ほど待って食べてみました、まきの定食+オプションの卵天。揚げたてを1〜2品づつ出してくれて、もちろん美味いのだけど、なんかいつも自分が食べてる順番と違うので、ちょっと調子狂うのよな。最初にイカ、そしてエビ。味噌汁は?と思って少し待ってたら出てきた。で、舞茸。それから卵。さらにかぼちゃ、ナスときて、最後にキスとカレイ。こういうの、ちまちま食べるとお腹いっぱいになりますなあ。
確かに美味いのだけど、並んでまで食べたいかと言われると…
うーん、てんやで良いかな。