野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

声は出さずに

ブラッド・メルドーって、辛うじて名前を聞いたことがある、くらいの感じだった。その演奏を意識して聴いたことは一度も無かったはず。なのだけど、ソロピアノでバッハの平均律クラヴィーア曲集と、即興演奏を交互に並べて入れたアルバムを出す、その名も“After Bach”、なんてことになると、これはぜひ聴いてみたくなる。てなわけでAmazon.comのデジタルミュージックストアにて購入。

AFTER BACH

AFTER BACH

 

一曲目の”Before Bach: Benediction“を聴くと、「バッハにインスパイアされて、なんでそんな曲に?」という感じだけど、まあまだBeforeだしな。それでも、平均律クラヴィーア曲集からの曲の後に弾く、After Bachな即興曲は、けっこうアブストラクトで、バッハというよりキース・ジャレットあたりの方が雰囲気は近い気がする。もちろん奇声を上げたりはしてないけど。そして一番最後の曲”Prayer for Healing“あたりはもう、アフターもクソもないようだ。いや、いずれもなかなか良いですよほんと。