野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

目覚ましの前に大事な話があるんた

ずいぶん前から起床時のアラームにiPhoneを使っているのだけど、時計アプリにベッドタイムという機能があることに数ヶ月前(記録によれば1月18日だ)に気付いた。
時計アプリの普通のアラーム機能だと、朝起きた時にアラームを止めたら、あらためてオンにしないといけないのだが、ベッドタイムの場合はいちいちオンにしなくても、毎日指定した時刻にアラームを鳴らしてくれる。これが地味に便利だ。それと、「目覚ましサウンド」が何となく爽やかなのもよろしい。ちなみにデフォルト設定の「早起き」というのを使っている。自分で設定した就寝時間になるとリマインダーが出るのは親切と言えなくもないが、ちょっとだけウザい。睡眠時間を自動的にヘルスケアアプリに登録してくれ(どうやって就寝時間を知るのだろう?)、睡眠分析もできるようになっているが、まあそこまでは… という感じ。
アラームを鳴らす曜日は設定できる。だから、土日ぐらいは朝寝したい、という場合はオフにできる。実際そうしているのだけど、欲を言えば、曜日ごとに単なるオンオフだけでなく、違う起床時間を設定できると良いのだけどなー、と思う。土曜日はけっこう用事があることが多いので、平日と同じ5:30でもまあ悪くない。でも日曜日は6:30とか7:00ぐらいにしたい。
…ここまで書いて、そんなアプリすでにあるんちゃうん、という気がしてきた。目覚ましサウンドに「早起き」を使えるのなら、ただちに乗り換えても良いと思っている。
タイヤ交換の予約を入れたら、探してみよう。