野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天下茶屋もあなどれませんよ

いやね、 けっこう久しぶりに天下茶屋の寿司屋に行ったんすけどね。美味いっすよねえー!
何やかんや言いつつ、ちょっとばかし過ごしてしまいましたよ、正味のハナシ。
あの寿司屋はなかなかの人気店で、予約も取りにくい。19時の予約を取ろうとすると、前のお客さんがいるので、と17時15分とかそういう微妙な時間にされてしまう。そういう時は、ゼロ次会が死活的に重要になる。幸いにして天下茶屋には関西やきとんのパイオニアである、たゆたゆという名店がある。また周辺には立ち飲み屋も散在しており、ゼロ次会の店に困ることはない。そんなわけであの寿司屋で飲む場合はたゆたゆでゼロ次会、というのが定石みたいになっているわけだが、Googleマップで見ていると、たゆたゆの向かいに「ブラジル・メキシコ酒場ベルガミニ」などという店がある。何ですと?今まで完全にノーマークだったぞこれは。というわけで今回は現地調査を敢行する運びとなった。
19時まではハッピーアワーで生ビールが一杯200円。これは素晴らしい。ブラジルのクラフトビールなどもあるようだ。放っとくとついナチョスとかファヒータなんてあたりに手を出してしまいがちだが、この後に寿司を食いに行くのだ、ということを忘れずに、正気を保たなければならない。3人いるので、トルティーヤチップス、カマンベールチーズ、あと何する?てとこで思わずハラペーニョフリット、などと攻めに行ってしまった。いやでも、美味かったすよハラペーニョ。揚げると辛さがほんの少しだけ和らぐ気がするんだな。
まあそんな感じで、次回はまたたゆたゆでも行ってみましょうかねえ。