野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タイヤのちラーメン

懸案となっていたタイヤ交換。本日ついに決行の運びとなった。オートバックスがけっこう混んでいて、予約していたにもかかわらず、1時間以上もかかってしまった。が、まあよろしかろう。次なる試練は、「しばらくはスピードを控えめにし、100kmほど走ったら空気圧のチェックと増し締めのためにもう一度来店せよ」というやつだ。100kmてあんた。と思うが、まあとりあえず昼メシでも食べに行くか、ということで「駐車場のあるラーメン屋」を探してみると、西中島の塩元帥がヒットした。

f:id:neubauten:20180501095534j:image

ネギ塩ラーメン、美味いす。チャーハンも。

IKEAに行ったことがないので一度行ってみたい」という妻のリクエストがあったので、そのまま鶴浜へ。アメリカ駐在中には何度も通い、最初のひと月ぐらいの週末はIKEA家具の組み立てに費やしたものだが、わたくしも日本のIKEAに行ったことが無かったのだ。

2年前と製品ラインはさほど大きく変わってはいないようで、「ダイニングテーブルはこの、椅子4脚がセットになったやつ」とか、「ベッドはこいつのもう少し大きいやつ」てな感じで当時を思い出しつつ、改めて日本円で表記されたその価格を見ると、いやこれはとてつもなく安いな、とあらためて感心したことだった。

ゴールデンウィークは始まったばかりで、日曜のだから当然であるが、それにしても人が多い。ちょっと疲れたのでどこぞでお茶でも飲もうか、ということでATCまで行ってみた。ところがあーた、寂れていると思ったATCも、本日は何やらイベントでもやっているようで、どえらい人出だ。コンビニに入ってみても長蛇の列。マジか。その辺の店でソフトクリームを買って、外に出て食べる。やっと一息つけた感じだ。

f:id:neubauten:20180501095549j:image

一服したらそろそろ家に帰る。でもその前に夕食の買い物に箕面のグランマルシェへ行くことにした。かなりの遠回りだが、走行距離を稼げる。というわけでオートバックスを出てから帰宅まで、だいたい70km少々を走った。まあこれなら増し締めにいけるわな。てことで次は5/1ぐらいに行く予定。