野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そら飲まなやってられしまへんで

土曜の夜に茨木の某所で飲んでいる時に、どういうわけか箕面に走りに行こう、ということになった。というわけで本日、午前8時にJR茨木駅前のやよい軒あたりに集合、と。家を出る直前に気が変わって、集合場所まで走っていくことにした。距離にして2km少々だ。総勢4名にて茨木駅前を出発し、弁天下から茨木カンツリー倶楽部の傍にあるちょっとしたトレイルを抜けてR171方面へ。しかし国道までは行かず、西国街道箕面に向かって走る。新御堂の手前あたりからR171に出てさらに西へ。ここで他の予定が入っている1名が離脱。で箕面市役所前を右に曲がり、駅に向かって北上する。ここから大滝までのいわゆる滝道は、歩いて上がることに。しかしながらこの滝道の一部は、昨年の台風21号による土砂崩れのため通行止めとなっており、ハイキングコースに迂回して上がらねばならない。これが地味にキツい。それでもとりあえず大滝に到着。

f:id:neubauten:20180501235144j:image

このあたり、ずいぶんと涼しい。じっとしてると寒いぐらい。しかしなかなか気分がよろしい。滝道沿いに箕面ビールをタップで出している土産物屋があるのだが、まだもう少し走らねばならないので、断腸の思いで素通りした。で箕面駅前からR171の萱野あたりまで斜めに突っ切る格好で降り、後はR171を東へ4km弱。ゴールは「すみれの湯」だ。ここで鉄人N氏が離脱。ちなみにN氏は前日にトレランで54kmを走破しており、本日は筋肉痛を訴えながら走っていた。なぜそんな状態で走れるのか。まことに申し訳ないのだが、「アタマおかしいんちゃうか」という感想しか思いつかない。

まあとにかく無事にゴール。自宅からのトータル走行距離は26km強となった。汗を流し、冷水風呂で筋肉を冷やし、温泉に浸かり…

そしてもちろんビール。腹が減ったなー、と思うが何故かあまり食欲が湧かず、定食などがっつり食べる気にはなれない。ということでおつまみメニューのスルメの天ぷらとホルモン焼きうどんをCさんとシェアした。

f:id:neubauten:20180501235157j:image

スルメの天ぷらはいかにも冷凍食品です、てな味だったが、焼うどんはなかなか美味かった。ボリューム的にはこれでちょうど良いくらい、という気がする。

あとは送迎バスでJR茨木へ行き、千里丘駅から徒歩で帰宅。ちょっと昼寝でもしたいところだが、午後から整骨院の予約を入れていたのですよ。てことで、すぐに着替えて、あらためてチャリで出動。何やかんやで帰宅したのは20時過ぎだった。いやはや、ぐったりですよ…