野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

絶好のゴミ出し日和ってか

昨日に引き続き、実家のゴミ出し、加えて植栽の剪定など。切り落とした葉や枝を拾い集めるのがかなり腰にこたえる。集めた枝葉はゴミ袋2つになった。それと家の中から集めたゴミを積めるだけ車に積み込んで、また神谷清掃工場へ。今回は昨日の倍で60kg、720円となった。
いつ果てるともないゴミ出し作業は午前中で切り上げて、昼食を摂った後に軽く昼寝をして、大阪に戻る。中国自動車道はいつものように宝塚あたりで7km、また神戸から西宮あたりにかけても5kmほど渋滞しているようだ。しかも少しづつ長くなっている。新名神が開通したおかげでほとんど渋滞しなくなったんじゃないのかよ。
まあ仕方ないよな、と思いつつ、この際だからってんで新名神を走ってみることにした。新名神も見事に渋滞していた。どないやねん。
さて新名神はどこで降りれば良いのだ、と悩みつつ(あらかじめ調べとけや、っちゅう話だ)、茨木でも降りられそうだが念のために箕面で降りてみたら、何だかどえらい山の中に放り出された。後で調べたところでは、そのまま箕面有料道路に乗れば一気にイオン箕面のあたり、つまり新御堂の北端にまで出られたはずなのだが、423号線なんて書いてあるものだから、そっちの一般道の方を走ってみたら、延々と山道を走ったあげくに池田市内を通り中環に抜ける、というルート。423号線ってなんで途中で消えてるんだ?あ、ひょっとして箕面有料道路が423号線なの?
まあそれでも帰宅するまでの所要時間は3時間半。上出来と言って良いんでないかい?
ゴハンにピザが食べたいなー、てなわけで阪急茨木市あたりのサルメリアピザ29に行くことにした。
で、サルメリア盛り合わせ(2人前)。肉々しい。

写真はないけどもちろんピザも食べましたよ。マルゲリータにキノコのトッピング追加で。もうちょっといけるな、てことでイチボのビステッキーナも。焦がしアンチョビバターソースですってよ奥様。

まあこんだけ食べればさすがにお腹いっぱいざます。
ゴールデンウィークも残り2日になってしまいましたなあ。