野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

エクスプレスいよいよ待ったなし

連休明けでぼーっとしてる間に、もう金曜日になってしまったなあ。まあいいや、早くおうちに帰って一杯やろう。と、堺東駅18:35発のなんば行き準急に乗った。18:40ごろ、住吉東駅の手前で電車が止まった。なんで準急がこんなところで止まるのよ、と思ったら車内アナウンスがあり、新今宮車両故障発生したため全線運転見合わせ、とのこと。おーマジか、なんてこったい!もう駅の手前まで来てるんだから、ここで降ろしてくれてもいいんだぜ?と思うがそんな気の利いたことはしてくれない。仕方ないからおとなしく待つ。18:52に電車が少し動いて、おおっ!?と思ったがすぐに止まった。そしてまた、「お急ぎのところをご迷惑をおかけし…」と同じアナウンスを繰り返す。うーむ、電車乗る前にトイレ行っといて良かったなあ、なんて思いつつさらに待つ。19:10に「故障車両が運転再開した」とのアナウンスが入り、19:11にやっと運転再開。天下茶屋に着いたのは19:15だったか。通常なら堺東から天下茶屋なんて10分もかからないところを40分もかかったわけだ。やれやれ。

天下茶屋堺筋線に乗り換えたら、「南海高野線車両故障のため全線で運転を見合わせております。振替輸送をしていますのでなかもず方面へはいったん動物園前に戻って御堂筋線にお乗り換えください」てなことをアナウンスしている。え?いやもう運転再開してますよ、と教えてあげようかと思ったが、それもまあ大きなお世話ってもんだし、ひょっとしたらまた止まってしまってるのかもしれないし、てことでそのままにして。

そんな感じで帰宅したら、書留で新しいエクスプレスカードが届いていた。ほら、さっさと解約しないから…

でも、まだ年会費は発生してないはず。本件については優先度をあげて取り組み、可及的速やかに解決する所存でございます。