野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちょっとカニっぽいのよね

仕事で着る服は、ユニバーサルランゲージで買うことが多い。値段の割には良いものがあると思う。洋服の青山に比べて多少は垢抜けた感じだし、スーツカンパニーよりもいくぶんか高級感があるような気がする。で、昨年の夏に買ったジャケット。ウールと麻の混紡で、発色も良い感じなのだけど、どういうわけか毛玉がひどい。せっせと毛玉取りをして、でも一日着るとまた、盛大に毛玉ができている。一体どうなっとるんだ。ああそういえば昨年の暮れにセールで買ったジャケット(こちらはウール)もまた、やたら毛玉ができるな。いずれも生地はREDAだ。一方で3年ほど前にやはりユニバーサルランゲージで買ったウール+麻+シルクのジャケットは何ともない。あれはカノニコだった。どうもREDAはいかんな。そうそう、過去の経験上、ロロピアーナの生地は上品でとても美しいのだけど、少しばかり繊細すぎるのか、だいたい3シーズンぐらい着るとジャケットの肘のところが擦り切れてくる。だからもう最近ではロロピアーナの生地は避けるようにしている。まあ、そんなに意識しなくても、値段が高くて手が出にくいことの方が多いのだけど。
というわけで、少なくともユニバーサルランゲージでジャケット買うならカノニコ生地な。グアベロも良い(5年ほど前にエディフィスのセールで買ったジャケットもまだ健在だ)けど、ユニバーサルランゲージでは見たことない。
と思って時々ユニバーサルランゲージの店舗をチェックするんだけども、最近REDAのやつばっかりなんだよなー。たまには他のツープラ店なんかを覗いてみた方が良いかもね。