野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

モノレールもあるし準急だって停まるんだぜ

味幸房みなみが間も無く南茨木に移転オープンするので、内装工事が着々と進行中だ。どんな様子か気になるので、仕事帰りに駅から家に自転車で帰る途中、ほんの少し遠回りをして外から様子を見て進捗状況を確認する、というのを時々やっている。大きなお世話だとは思うが。

南茨木の駅前には、あまり飲食店がない。などと言うと、あの界隈で営業されている飲食店のみなさんに怒られそうだけど。でもやっぱり、阪急茨木市とかJR茨木あたりと比べるとショボい感じは否めない。4〜5年ほど前ぐらいにスペインバルができたのだけど、わりとあっさり(1年ぐらいだったかな?)店をたたんでしまったと記憶している。今にして思えば、ごく近所にガストがあるのに、何でgustoなんて名前にするかなー、という素朴な疑問はありますわな。

そういえば、あの辺にケーキ屋もあったけど、わりと最近(昨年か一昨年ぐらい)に無くなってたな。いや、あの店けっこう長いことやってたけど、逆によくつぶれずにもってるなあ、と前から不思議に思ってたのよな。あ、わたくしひょっとしてヒドいこと言ってます?ああごめんなさいごめんなさい。

まあそんなわけで、名店が南茨木に来てくれるのは大変に嬉しいが、一方で本当にちゃんと商売が立ち行くのだろうかという心配もあるのだ(これまた大きなお世話だが)。移転オープンなった暁には、わたくしも微力ながら売り上げに貢献し、南茨木の活性化の一助とならんことを願ってやまないのである。