野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

千日前なのにうなぎだにとはこれいかに

難波のたか鳥には何度か行ったことがあるが、宴会コースで行ったのは初めてだ。

飲み放題なのでイケてる日本酒を選べないのは残念だが、料理はわりと美味いし安いので、なかなか良いと思う。最後に鶏スープが丼でどーん、と出てきて(もちろん4〜6人に一つぐらい)それを各自の小鉢に取り分けるというのは何だか斬新な感じ。すぐに鶏まぶし飯が出てきて、そのまま食べても良いし、先ほどの鶏スープをかけてお茶漬け的に食べるのも良い。

一番量の少ないコースだったが結構お腹いっぱい。さらに多いコースだったら、どうすんのこれ…

ところで、トイレにこんなもんが置いてあったけど、これひょっとして、「Mr. Children 桜井和寿」って書いてある?

f:id:neubauten:20180520083914j:image

繁盛している店なので、きっちり2時間で追い出される。二次会に行くんだか行かないんだか、とグダグダしているみなさんは放っといて、わたくしは堺筋線に向かう。この時間ならまだ高槻市行きの電車があるし。と思っていたのだが、日本橋駅の近くに、そういえば日本酒うなぎだにの支店があったんだった、と前を通りがかって思い出した。仕方ないので、軽く2杯だけ。伯楽星と会津娘を飲んだ。

f:id:neubauten:20180520083729j:image

f:id:neubauten:20180520083739j:image

21時ごろからしとしとと降り始めていた雨は、南茨木に着くころにはがっつり降っていた。何てこった。その雨の中を強行突破して帰宅したらそりゃもうあんた、ずぶ濡れですよ。酔いも醒めるっちゅうねん。いや嘘です、ぜんぜん醒めません。

日本酒うなぎだに、あんな場所にあったらちょっと困るなあ。