野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

グランシャトー以外にもええとこはおまっせ

京橋に「とよ」なんていう立ち飲み屋があるってことで行ってまいりましたけどね。
いやあ、これはスゴいわ。「立ち飲み屋」で思ってたんとちょっと違う。実にアジアンなワイルドさ。

狭い道路に面して雑然とした店で、裏手は墓地。けっこうな行列ができている。でかれこれ40分ほども並びましたかね。もうええ加減に喉乾いたし腹減った、とみんな文句たらたらのところでやっと店に入ることができたわけだが、いやもう、マグロもウニもイクラもすごくて、たまらんですよ正味のハナシ。そりゃ行列するだけの値打ちあるわ。と思うけど、でもやっぱり、できればもっと早い時間に来て、今回は食べられなかったマグロほほ肉の炙りを貪りたいもんですなあ。
この店、平日は15時半(土曜日は14時半)という、どえらい時間に開店するのだが、その分閉まるのも21時とこれまた早い。というわけですっかりスイッチの入ってしまった我々7名は、1名の離脱者を除いてそのまま近所の大黒という店になだれ込んだ。こちらはまあ普通の居酒屋だが、やはりリーズナブルでなかなか美味い。で何だかんだでもう23時。この辺でそろそろお開き、となったわけだが東京からの出張者2名は、今夜は天満に宿を取っている、という。茨木へ帰るわたくしも、天満を経由して堺筋線でに乗るんだぜ、てんで、やめときゃ良いのに彼らについて行って天満でさらに3次会だ。3人ならワインをボトル1本いってちょうど良いぐらいだよな、なんて言いながら。
それでも何とか天六で終電には乗った。が、気づけば阪急高槻市。ああまた久しぶりにやらかしてしまった。
京橋ってのもなかなかスゴいところですなあ。