野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「パクリではなく引用」はキダ先生の名言ですよ

久しぶりに家で映画を観た。『フィッシュストーリー』だ。

フィッシュストーリー [DVD]

フィッシュストーリー [DVD]

なんだか最近、空前の伊坂幸太郎&斉藤和義ブームだな、個人的に。
あと3時間で巨大隕石が衝突するという地球を、誰がどうやって救うのか?1975年、1982年、1999年、そして2009年を行ったり来たりしながら進んで行くストーリーに翻弄されつつ、いつものように”パンクバンド「逆鱗」“とか”ジョン・G・ファーニホウ著/富樫哲郎訳 『フィッシュストーリー』“なんていう、いかにもそれっぽいけど実はでっち上げのネタをベースにした、まさにホラ話を満喫した。あ、そういやジャック・クリスピンにも言及されていたな。「正義の味方」になるべく特訓を重ねる少年のエクササイズのひとつがあのペンキ塗り、なんていう細かいネタもまた楽しい。
そして、一見まったく関係のなさそうな複数のストーリーが終盤にするするっと繋がっていく、という伊坂作品ならではの醍醐味もあって、いやあやっぱりこれもまた原作読んでみないとな、てなことだった。