野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

気仙沼って実は鰹の水揚げ量日本一なんだぜ

さてこれで何回めになりますかね、いわきへの出張。別に意図しているわけではないのだけど、どういうわけか月曜日の午後になることが多いのよね。そしてその夜はいわき泊。いやそりゃ早く終わるんなら、ちょっと無理してでもそのまま大阪に日帰り、てことにしても良いんだけども、なかなかそうもいかなくて。今日なんか午後2時にスタートして、終わったの夜の7時よ?ほんともう勘弁してくださいよ、て感じで。
「いわきに泊まったら行っておくべき店」リストの最上位にある、赤鬼。今までも何度かトライしたものの、様々な理由により訪問が叶わなかった。そして今回、あらかじめ電話をしてみたのだが残念ながら、空いてませんねぇ、という返事。でも9時までに空きが出たら連絡しますよ、とのこと。しゃあない、とりあえずどっか行くか、てことで新規開拓したのが「魚菜処 ほんむん」という店だ。
いわきに来たら、とりあえずはメヒカリの唐揚げ。

いやーぶりぶりで美味かった。
あと、初物のかつをの刺身なんかも絶品で。
美味いやんけワレ、と3人で悶絶しているところに、赤鬼から「空いたで」と電話がかかってきた。なんですと?!ということで、「今から30分で行きます!」と答え、残ったビールをががっと飲んで。
ついに悲願達成、赤鬼の初訪問となったわけだ。
とりあえず突き出しに度肝を抜かれる。

そして、焼き鳥5本盛り、を注文。いやこれがまた…

ちょっとわかりにくいかもしれないが、法外にデカい。もちろん美味い。ニンニク味噌をつけるようになっていて、これがまた、たまらん。
いやそれにしても、このボリュームはなかなか、おっさんにはキツいものがある。
ここはやはり、一軒めで来るべきであるなあ。
心配することはない、6月にもう一度来ることになっている。いっそのこと次回は、予約入れといたろかな…