野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あなご飯ってのもあったなあ

もう6月てか。かなんなぁ。
などとボヤきつつ本日は広島に出張でございまして。
週に3日も出張はちとキツいなあと思っていたけど、前半のいわきに比べれば広島なんて、ものっそい近い。楽勝で日帰りできますわな。
とりあえず14時前に広島駅集合、となっていたので、少し早めに行って広島で昼飯を食べることにした。
さて広島で昼飯を食べるなら?
ASSEという駅ビルの中の飲食店街には、多くのお好み焼き屋が入っている。なかなか惹かれるものがあったが、お好み焼き屋って思い切り匂いがつくしなぁ… じゃ尾道ラーメン?と思ったけど、行列できてるし。いや、実はそんな長い行列でもないけど、尾道ラーメンってのがビジュアル的にあまりそそらないのよな。
で結局、「ばくだん屋」の広島つけ麺。

広島つけ麺?いつからつけ麺って広島名物になったんだ?どの辺が広島なの?このキャベツとか?とあれこれ疑問に思ったけども、とりあえずはなかなか美味かった。蒸したキャベツは別として、細切りのキュウリが乗っていたり、つけだれも冷たかったり(ゴマだれと和風しょうゆ味の2種類。ゴマだれを選んだ)、つけ麺というよりなんだか冷やし中華っぽいよな、と思ったけど。

もみじ饅頭といえばにしき堂、と思っていたけど、実は他にもいろいろあるんですな。今回は結局買わなかったけど。
その代わりに、ってこともないけど、「牡蠣のオリーブオイル漬け」の缶詰を買ってみた。

白ワインか、冷酒なんかも良いかもしれませんな。まあこれについてはまた後日ゆっくりと。