野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

英語業界の闇?

『スタッキング可能』を読んだのは5年も前のことだったか。
あの異様な世界観に魅せられ、他にも何か読んでみたい、と思ったものだ。
その後に出たのが『英子の森』。今さらな感じだが、読んでみた。

英子の森

英子の森

 

ちょい長めの表題作に加えて、短編が5編。
いずれもシュールで、ちょっとホラー。読んでいると、何だか足もとが危うくなり、現実世界で正気を保つためのよりどころを見失ってしまいそうになる。
『*写真はイメージです』では「イメージ」という単語を大量に浴びせかけられることにより、字面だけでなく、その意味まで巻き添えにしながらゲシュタルト崩壊を起こしかけた。大人しそうに見えるが、ちょっとした奇書なんじゃないかと思う。