野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

時の記念日

ふと気づくと腕時計が止まっていた。電池が切れたようだ。
と、それから2週間ほども放ったらかしにしていたのを、やっと電池交換のために時計屋に持ち込んだ。NU茶屋町に入っている某時計店に「店頭での電池交換500円!」てな貼り紙がしてあり、おおっ、と思って入ってみたら、この時計は店頭で普通に電池交換すると防水でなくなる、だからサービスセンターみたいなところに送らねばならない、その場合の料金は2,500円ほどになるけども何か文句あるか?と訊かれた。いや、2,500円てあんた…
あまりの悪辣さに目眩がして、そのまま時計を渡して、交換を依頼してしまった。
いまだかつて腕時計の電池交換でそんな大ごとになったことないけどなあ…

あまりのショックに腹が減ってきた。そろそろ昼メシを食べねば。何を食べよう?ラーメンが良いかな。昨日の昼は心斎橋のまんねんでラーメンを食べた、なんて野暮なことは言わずに。
茶屋町あたりでラーメン屋… とGoogle先生におうかがいを立ててみたら、1ブロック北に麺や輝という店があるようだ。
味玉ラーメンを食べてみた。

化学調味料を使ってないてのが売りらしい。ラーメンなんてのは化学調味料を楽しむもんなのに、そんな妙にストイックなこと言ってどうすんだ、てな意見もあるが、まあこれはこれで美味かったすよ。魚系のスープですな。
で、ラーメンを食べたら、久しぶりにタワレコを冷やかして、それからMARUZENジュンク堂で本を買って。
さてぼちぼち帰ろうか、という段になって、家を出た時には持っていた傘がないことに気づいた。ありゃりゃ。そうだ、ラーメン屋に忘れてきた…
またラーメン屋まで取りに戻るのも面倒なので、コンビニで調達した。どうせ前のやつは穴が開いていたのだ。
つまりアレだ、わざわざ傘を持って出かけて、結局一度も使うことなくラーメン屋に寄付してきた、というわけだ。我ながら感心するね。化学調味料は大脳皮質にダメージを与えるのかもしれまへんなあ。