野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ナンバから梅田まで

仕事が終わって帰宅中に、「阪急沿線ナビ」アプリから通知が来た。人身事故発生のため阪急京都線北千里線で運転見合せ、とのこと。えーとそれはつまりわたくしが通勤に使っている堺筋線も動いていないということですよね。
というわけで仕方なくなんばから御堂筋線で梅田まで。梅田に着いたのは20時前だが、人身事故は19:21に発生したわけで、そうすぐに運転再開するとも思えない。となると阪急はあきらめてJRで帰らねばならない。南茨木駅に停めたチャリをどうしてくれるのだ。と文句を言ってもはじまらない。大阪駅からJR京都線で千里丘まで。そして千里丘からとぼとぼと歩いて帰宅したのが21時少し前だ。やれやれ。
結局、運転再開したのは21時20分ごろだったらしい。それまでアプリには運転再開見込みは21時ごろ、と表示されていた(途中で21時半に変わった)から、もし梅田でずっと阪急を待っていたら、ちょっとばかしイライラさせられたことだろう。いや、駅でおとなしく待つなんてことは無いかな。どうしても阪急の運転再開を待つんなら、きっとどこかで一杯やりながら、てなことになっていただろう。それでうっかり終電を逃したりなんかしてな。
阪急とJRのどちらからでも帰れるところに住んでてよかったよほんと。