野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天六でディープダイブ

阿波座で早い時間からタコ焼き食べてビールとハイボール飲んで20時ぐらいに解散。ちゃんと帰る気のある出張者と飲むと健全でよろしい。
しかしながらわたくしは、みなさんと別れた後、ちょいと思うところがあって天六で下車した。かねてから現地調査をしてみようと思っていた店があったのだ。天六の駅から徒歩5分、といったところか。特に迷うこともなく行けた。uva uva というワインバーだ。天満あたりでちゃんとしたワインを飲みたければどこへ行くか。あんくるんが良いけど、小さな店なので入れるかどうか心配だったりする。luv wineも悪くないが、ちと落ち着かない。シラタキなら間違いないけど、南森町だからちょっと遠い。ありゃバーじゃなくてグラス売りしてるワインショップだしな。コインズアウルはチーズも美味いし店のサイズ感もほどよくてわたくしはけっこう気に入っている。が、いつもあそこばっかりではちょっと芸がない。他にどっかないのか。という感じで調べていたら出てきたのがuva uva というわけだ。
小ぢんまりした店で店主が一人。グラスワインは赤が3種類(白や泡がどれくらいあるのかは聞いてないからわからない)。サンジョヴェーゼとジンファンデルとピノノワール。グリーンオリーブをアテにサンジョヴェーゼとピノノワールを飲んだ。ピノノワール、思ってたのとちょっと違ってて美味かったな。
他に客はいない。誰かに聞いて来たのか?と問われ、いやかくかくしかじかで、と答え、どうですかねこの界隈で美味いワインの飲める店は、と店主とあれこれ話してみると、イチ推しされたのがあんくるん、他に出てくるのは結局、先に挙げた数軒の店だった。なんてこった。梅田あたりで、というとアル・リコルドの名前まで出てくるのには驚いた。唯一、初耳だったのは北新地のボラーチョだ。うーむ新地か、とちょっと腰が引けるが、わりとリーズナブルですよ、とのこと。そうですか。ではまた現地調査が必要ですな。