野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ふぁ、ファッショニスタ、ですか?

17歳のインスタグラマーが、ジャズピアニストとしてゴリゴリのビバップでCDデビューした。てな投稿をTwitterで見かけて、ちょっと気になっていた。で先日、用事で梅田に出かけた時に茶屋町タワレコで件のアルバムを見かけたので試聴してみたわけですな。甲田まひる a.k.a Mappy の”PLANKTON”。

PLANKTON

PLANKTON

うっわーすげえなコレ。と、一発目の“UN POCO LOCO”のアグレッシブなピアノに仰天した。そして“CLEOPATRA’S DREAM”がクールでエレガント。そう、バド・パウエルの曲が多いのですよ。あとモンクを少々に、オリジナルが2曲。実はわたくし、バド・バウエルはちゃんと聴いたことがございませんで。あいすみません。
17歳にしては上手いよね。とかそういう次元ではなくて、なんかスゴいですよこの人。よう知らんけど。でも何というかもう、堂々としてるのよね。
ちなみに、タワレコ店頭でCDを視聴し、こりゃええわと思ったけどしばし悩んだ末にCDは買わず、帰宅後にAmazonのMP3ストアでダウンロード購入してしまいました。ごめんよタワレコ