野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

耳からうどん、ってのもちょっとね

iPhoneに付属のイヤフォン、EarPodsの右チャンネルから音が出なくなった。これはひょっとして、いよいよAirPodsを導入せよということかと思ったが、税込で2万円弱という値段には、やはりちょっと腰が引ける。かといって同じEarPodsを買い直すのもなんだか面白くない。ここはひとつ折衷案でBluetoothイヤフォンの安いやつでも、ということで買ったのがJBLのT110というやつだ。EarPodsとだいたい同じくらいの値段で買える。

こいつを数日使ってみたのだが、無線の良さ、というのもそれなりに感じつつ、首の後ろというか背中にぶら下げているコントローラーその他が微妙に重くて気になるのと、リュックやトートバッグなどを肩にかけるときにコントローラーを挟んで誤動作させたり引っかけて耳から外れたりするので、結構ストレスを感じる。鬱陶しいので首の後ろに回すのではなく前にぶら下げてみたが、これがまた何とも間抜けに見えて絶望的な気分になった。
Bluetoothイヤフォンに音質を求めるのは間違っているだろうし、そもそもわたくしは音質なんぞあまり気にしてないし良し悪しもわからない。と思っていたけど、なんかこのイヤフォン、妙にシャカシャカした音に感じられて、さすがにちょっと気になる。
うむ、こうして見ると、総じていえば「あまり気に入っていない」という評価ということになるのだろうか。実際のところはそこまでネガティブではない、つもりなのだけど。

で、気づいたのだけど、音の出なくなったEarPods、あれって昨年の10月だかに買ったiPhone 8の付属品なんだから、ひょっとして保証期間内ってことで新品交換してくれたりしないんだろうか。Genius Barを予約して、てなことを考えると、ちょっとうんざりするけどね…