野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝カレーを食べすぎました

いわきで昼メシを食べるなら?まあいろいろあるんだろうけど、たとえば14:18発の特急ひたちなんかを予約しているんだったら、あまりウロウロ遠出せずに、駅前の商業ビル(ラトブ)あたりで勝負を決めた方がよろしい。で、前回も行ったのだけどラトブ3階にある「いわき美味処 たむら」へ。前回は海鮮天丼だったかな?今回は「季節のランチメニュー」からトロ海鮮丼を選んだ。この店では、定食または丼を注文すると、サラダ・味噌汁・茶碗蒸しが付いてくる。まあサラダつってもワカメオンリーだけど。でもこのワカメ、なかなか美味いんですよ。あ、もちろん丼そのものも美味いけどね。ちなみにランチでは、前記のサイドメニューに加えて食後のコーヒーが付いてくる。そもそも最初は、たむらに行かずに弁当でも買って乗るか、てことになっていたはずなのだけど、14:18発のひたちのチケットを買った時点でまだ40分ほど時間があったので、これ乗る前に昼メシ食えるんじゃね?てことになったのだった。
で食べ終わってみると、すでに14時を5分ほど回っている。そんなにのんびりもしてられないぞ、と気づいたけれどもやっぱりコーヒーを飲む。ホットだと飲むのに時間かかりそうなんでアイスにした。アイスなら一気飲みできるし。と思ったけど、アイスコーヒーがっつり氷が入ってて、こんなもん本当に一気飲みしたらお腹壊すんちゃうんか、と思いちびちびと飲んだ。そうこうしているうちにもう10分前。慌てて会計をして、そのまま駅に直行かというとそうでもなくて、ラトブ1階の店でホタルイカの珍味なんかを買っていたりする。何しとんねんお前ら、と事情を知っている人なら思ったことであろう。まあとにかく買い物が終わったら急いで駅へ行き、ホームに降りたのが発車2分前。いやもー、ヒヤヒヤしまっせ。
東京駅での新幹線への乗り換えもスムーズに行き、片道5時間以上の長い旅程であるが無事に帰投した。うん、ちょっともうしばらくいわきはエエわ。さすがに疲れた。次行くんなら8月ぐらいかなー。