野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

阪急京都線乗車心得

「阪急沿線ナビ」アプリからお知らせが来た。正雀で人身事故発生のため運転見合わせ。うわあ。
それでも夕方には復旧したようで、わたくしが帰宅するのにはあまり影響なかったけどね。ところで阪急って、走行中に「止むを得ず急ブレーキ」をかけることがあって、それはまあ仕方のないことだと思うのだけど、その時のアナウンスってのがだいたい「前方の踏切で無理な横断があったため、止むを得ず急ブレーキをかけました、ご注意ください」なんて言ってて、ご注意も何もあんた、そんなもんブレーキかけてから言うなよな、といつも思うのだ。ひょっとしてあれって実は、「踏切で無理な横断などしないように注意せよ」てな意味なんだろうか?
ところで先日の地震の影響により、阪急南茨木駅のあちこちが立入禁止・使用不可になっていて、不便なことこの上ない。エレベーターやエスカレーターはまあ我慢するとしても、トイレは難儀よな。たとえば準急に乗っててトイレ行きたくなって、南茨木までなんとか堪えてやっと降りて、駅のトイレに行こうと思ったら封鎖されてた、なんてことになったらこれもう、絶望的なシチュエーションでしょ。
そんな時どうしたら良いんだ。駅ビルは全面的に立入禁止だし、一番近いのはモノレールの駅かな。改札内だけど。あとは中環の反対側にある東奈良のセブンイレブン。でもあれ、近いように見えるけど、西口から出て中環の横の階段をぐりぐり降りて、とかやってると思った以上に遠くて時間かかるからチューイして。まあアレだ、阪急京都線南茨木へ行く場合には時間に余裕を持って、電車に乗る前にはトイレも済ましておいて、てことですね。